Experimental

限りなくメモ帳に近い何か

CAVE

DSC_4369

 最近なかなかやる気がでない。

 副業になるような何か(というかそれが仕事になるような何か)をしたいと思っていても「うーむ」と思量するもただそれだけで、意思決定が出来ずにいる。それは自分のいままでのいくつかの失敗や経験によって動きが鈍くなっているのは明白だ。ハンドメイドをやってみたりプログラミングをやってみたり株やFXをやってみたり…まあ色々やったがすべて途中で投げ出した。最初の挫折はバンドだっただろうか。音楽はいまだに続けていて仕事にしたいという欲望はいっさいないものの完全にライフワークとなっていて、生活に絡みついてる。

 今の境遇は、契約社員で建築設備の設計事務所で働いている。正社員になってしまえば楽だと思う。勤務時間は長いが給料も安いわけではない(かといって高くはない)し、将来もしばらくは金の心配はしなくてもいいだろう。しかし、これでいいのだろうかと思ってしまう。正直環境には恵まれていると思う。まず日本に生まれて、現状は一人暮らしであれば金に困ることはない程度には給料をもらっている。

 人生は一度きりだが、意識高くいるのも正直疲れた感がある。そうか…書きながら思ったのだけど「疲れた」という言葉がしっくりくるかもしれない。でも何かしたいという欲望がある。金を稼ぎたいとか何者かになりたいというよりは「自分が打ち込める何かで生活をしていきたい」という欲望だろう。たいがいの人間は、怠惰だし、全身全霊で打ち込めるような強烈な欲望は持ち合わせていない。それは僕もそうだ。

 だが大きなものへ向かう快楽を知ってしまうと人間はまたそこへと、己を導きだがるのだろう。

 とりあえず肩の力を抜いて、頭をからっぽにしたい。

 疲れた。