Experimental

限りなくメモ帳に近い何か

本の羅列とマインドマップ

Books!

  僕はkindleでたくさん本を買う。自分にとっては「たくさん」と言っていい量だ。だんだん読まないまま整理がつかなくなって、古いものは下の方においやられてしまう。ということでこの記事でざっと紹介(もとい整理)したい。

 

■最近買った本

■読み途中の本

■未読の本

  • 〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則
  • zero to one 君はゼロから何を生み出せるか
  • 一九八四年
  • 実験思考
  • 手仕事の日本

 

 ざっとこんな感じだろうか。未読の本で読むか怪しいやつは省いたし、漫画も多少あるけれど大変なので省いた。

 さてさて書き出してみると四方八方に偏っていて、けっこう面白い。古典からラノベから意識高そうな本まである。これを見ると概念めいたものや、社会論などが好きなようで、それに加えてオタク感があり、あとは人生迷っているのがうかがい知れる。まさに僕そのものといったところ。

 本をたくさん買う人は、タイトルを羅列してみると、興味の対象がそのまま表れるので、それ自体がマインドマップになるかもしれない。